新型コロナウイルスへの対応について


トヨタ生協では、国、県、市町村の指示(法令)遵守はもちろんのこと、組合員の皆様と従業員の安全を最優先に組合員の皆様が日常生活を維持するために必要な事業・サービスを継続してまいります。

現在実施している取組み

従業員の感染予防対策

1)従業員の健康チェックの実施
全従業員が毎日朝・晩に検温し、発熱・倦怠感・咳の有無など、体調を細かくチェックし記録しております。
2)手洗いおよびアルコール消毒の徹底
手洗いおよびアルコール消毒を感染症予防の有効な対策として位置づけ、従業員の作業前の手洗い・アルコール消毒の実施を徹底しております。
3)マスク着用
新型コロナウイルス感染拡大にともない、各事業所で従事する従業員はマスクを着用して接客・サービスの提供をさせていただいております。
4)在宅勤務・時差出勤の推奨
5)事務所等での執務時に十分な間隔をあけ配席するなど飛沫感染防止対策の実施
6)会議・研修等の中止または延期
大人数が参加する会議・研修等は原則中止とし、小規模であっても不要不急のものは開催中止または延期としております。やむを得ず実施するものは、ソーシャルディスタンスを十分に確保し、通気性の良い広い部屋で実施しております。

店舗事業(スーパーマーケット)

1)営業時間について
地域のライフラインとして可能な限り通常どおり営業を継続しております。
なお、一部の店舗とテナントについて営業時間を変更させていただいております。→※詳細はこちら
2)組合員の皆様にご使用いただくアルコール消毒液の設置
ご来店いただいた組合員の皆様が手指を消毒できるよう店舗出入口付近にアルコール消毒液を設置しております。
3)店内一部設備の使用中止
トイレ内のハンドドライヤーの使用を中止しております。
4)全ての試食提供の中止
各コーナーにおける試食販売を中止しております。
5)惣菜・ベーカリー部門のばら売り販売中止
通常、ばら売り販売をしていた惣菜、インストアベーカリーの商品を、当面の間、「パック詰め」「袋詰め」などに変更して販売しております。
6)ソーシャルディスタンスの実施
レジ待ちの方の密接を防ぐため、一定の間隔を空けてお待ちいただくよう、足元にお待ちいただく場所の目印をつけております。
7)買い物カゴ・カート・サッカー台などの消毒
お買い物の際にお使いになる買い物カゴ・カート・サッカー台やエスカレータの手すりなど、多くの方が触れる場所のアルコール消毒を毎日実施しております。
8)レジ従業員の手袋着用およびレジ・サービスカウンターへの飛沫防止シート設置
金銭のやり取りをするレジ従業員は手袋を着用しております。また、飛沫防止のためレジ・サービスカウンターでは従業員と組合員様との間に透明なビニールシートを設置しております。
9)イベント・催事の中止
「密閉」「密集」「密接」の状況発生を避けるため、現在イベント・催事等の開催を自粛しております。
 ・子育て広場の開催中止 →※詳細はこちら
※ご来店される組合員様へのお願い
ご来店の際はマスクの着用をお願いいたします。また「密閉」「密集」「密接」の状況発生を避けるため、お買物の際はなるべく少人数でのご利用をお願いいたします。

 

宅配事業

1)アルコール消毒の実施
宅配会員の皆様に商品をお届けする時にマスク、手袋の着用、携帯用アルコールで手指の消毒を実施しております。
2)置き配サービスについて
対面でのお届けではない、商品の置き配も対応いたします。
※宅配事業は通常通り営業を継続しておりますが、現在食料品や日用雑貨を中心に多くのご注文をいただいており、欠品、遅配、点数制限が発生する可能性がございます。多くの方に商品をお届けできるよう努めてまいりますがご家庭での必要量に応じたご注文にご協力をお願いいたします。

 

サービス事業

(1)生協会館(リフォーム、レンタル、便利屋サービス、ペット、居宅介護事業、福祉用具)
1)アルコール消毒液の設置
ご来店の組合員の皆様が手指を消毒できるよう、店舗出入口にアルコール消毒液を設置しております。
2)共有施設・設備の消毒を実施
受付テーブル・イス・ドアノブ・手すりなど多くの方が触れる場所のアルコール消毒を毎日実施しております。
3)受付での飛沫感染予防を実施
飛沫感染防止のため、受付担当者と組合員様との間に透明ビニールで仕切りを設置しております。
4)換気の実施
密閉を防ぐため、開店前・閉店後の換気はもちろん、営業中も30分に1回の換気を実施しております。
5)訪問営業の自粛
面着機会を減らすために訪問活動を制限し、電話・メールでの応対を実施しております。
(2)調剤薬局
1)アルコール消毒液の設置
ご来店の組合員の皆様が手指を消毒できるよう、店舗出入口にアルコール消毒液を設置しております。
2)共有施設・設備の消毒を実施
受付テーブル・イス・ドアノブ・手すりなど多くの方が触れる場所のアルコール消毒を毎日実施しております。
3)受付での飛沫感染予防を実施
飛沫感染防止のため、受付担当者と組合員様との間に透明ビニールで仕切りを設置しております。
4)換気の実施
密閉を防ぐため、開店前・閉店後の換気はもちろん、営業中も30分に1回の換気を実施しております。

※お薬の待ち時間での密接防止のお願い
処方せんをお待ちの方の密接を防ぐため、できるだけ間隔を空けてお待ちいただくこと、また長時間かかる処方の場合は、お車等の店外でお待ちいただくようお願いをさせていただいております。

 

(3)介護事業
1)アルコール消毒液の設置
ご来店の組合員の皆様が手指を消毒できるよう、店舗出入口にアルコール消毒液を設置しております。
2)共有施設・設備の消毒を実施
テーブル・イス・ドアノブ・手すり・ベッド・トイレ・浴室・訓練機器・TVリモコン・食器、送迎車両など多くの方が触れる場所・機器のアルコール消毒を毎日実施しております。
3)換気の実施
密閉を防ぐため、開店前・閉店後の換気はもちろん、営業中も30分に1回の換気を実施しております。
4)デイサービスご利用者様の利用に際しての体調管理を徹底
送迎前に検温していただき、施設内でも毎日発熱・倦怠感・咳の有無など、体調を細かくチェックし記録しております。
5)デイサービスでは、外部からの訪問を基本お断り
感染リスクを避けるため、機器交換等の必要時以外は施設内への進入を禁止し、やむを得ない場合も、検温チェックし異常の無いことを確認し許可しております。
6)介護事業従事者は、ご利用者とそのご家族以外の外部関係者との接触を最低減にするため訪問活動を制限しております。

※クラスター感染予防に向けてのお願い
三つの密「密閉」「密集」「密接」を避け、外部から感染症を持ち込まないよう施設従事者が細心の注意を払い対応するのはもちろん、ご利用者様・ご家族様におかれましてもご協力をお願いいたします。
(4)ガソリンスタンド
1)アルコール消毒液の設置
ご来店の組合員の皆様が手指を消毒できるよう、店舗出入口にアルコール消毒液を設置しております。
2)共有施設・設備の消毒を実施
受付テーブル・イス・ドアノブ・手すりなど多くの方が触れる場所のアルコール消毒を毎日実施しております。
3)換気の実施
密閉を防ぐため、開店前・閉店後の換気はもちろん、営業中も30分に1回の換気を実施しております。
(5)メモリアル事業
1)アルコール消毒液の設置
会葬者の皆様が手指を消毒できるよう、ホール出入口にアルコール消毒液を設置しております。
2)館内・設備の消毒を実施
受付テーブル・イス・ドアノブ・手すりなど多くの方が触れる場所のアルコール消毒を毎日実施するとともに、通夜・葬儀後にもアルコール消毒を実施しております。
3)ソーシャルディスタンスの実施
通夜・葬儀時の参列者のイスの間隔を離して設置しております。
4)館内の共有備品の撤去
共有備品(ひざ掛け、貸し出し用数珠、絵本等)は不特定多数の方がご利用されるため撤去させていただきました。